広告チェックの基本をまとめてご紹介します。
まずはこちらのコラムをお読みください。
広告チェックについての基本的な考え方や、注意点を記載しています。
-
広告チェックのキホン
【基本コラム1】広告に「表現の自由」はないのでしょうか?
-
広告チェックのキホン
【基本コラム2】消費者が商品を選択するときに問題となるのは、どんな広告表現でしょうか?
-
広告チェックのキホン
【基本コラム3】法律以外で広告表示を規制するルールはありますか?
-
広告チェックのキホン
【基本コラム4】他社の商品よりも優れていることを大々的に広告したいのですが、問題点はありますか?
-
広告チェックのキホン
【基本コラム5】「No.1」「最高」などの最大級表現をしたいのですが、何か規制がありますか?
-
広告チェックのキホン
【基本コラム6】広告内容を目立たせたい場合の注意点を教えてください。
-
広告チェックのキホン
【基本コラム7】「通常価格5,000円の商品を特別価格2,980円で販売します」という二重価格の広告は可能ですか。可能ならば、留意点を教えてください。
-
広告チェックのキホン
【基本コラム8】化粧品で広告できる効能効果の範囲はどこまで?
-
広告チェックのキホン
【基本コラム9】健康食品はあくまで「食品」です!
-
広告チェックのキホン
【基本コラム10】病院、診療所で禁止される広告・可能な広告とは?